エステサロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト

エステエンジェル > エステのコラム > 信頼できるエステサロンの見つけ方は?失敗しないお店選びのコツを伝授

信頼できるエステサロンの見つけ方は?失敗しないお店選びのコツを伝授

最終更新日:

顔のエステを受けて満足する女性

フェイシャルや痩身・脱毛まで、さまざまな目的を叶えるためエステサロンに通いたいと思ったとき、「信頼できるエステサロンに通いたい」と思う方は多いはずです。

しかし問題は、どうやって信頼できるエステサロンを見つけるかです。今回は数多くあるエステサロンの中から、信頼できるサロンを見つける方法をいくつかご紹介いたします。

信頼性を公式サイトで見分ける方法

スマホでエステの情報を見る女性

1.エステにかかわる費用が明確に表示されている

信頼できるエステサロンかどうか見分ける一つ目のポイントは、明朗会計かどうかです。

各サロンの公式サイトは自由に作られており、価格が細かく全て載っているサロンもあれば、載っていないサロンもあるのが実情です。

不親切なエステサロンだと初回体験キャンペーンの価格しかサイトに書いておらず、実際にカウンセリングに行かないと価格が分からないことがあります。このようなサロンは、初回は安くても通常価格が高かったり、最悪の場合は高額なローンを強要されたりする危険性があります。

また、月額〇〇円と書いてあるのに、実際は月額制ではなく、ただ総額を36回払いにしたローンの月額負担金を載せているようなサロンもあります。このようにお客さんを惑わすような表現をしているエステサロンはあまり信用できません。

信頼できるエステサロンは、キャンペーン価格だけでなく通常料金や回数パック料金などが全て公式サイトから確認できるお店です。

初回料金に釣られてカウンセリングに向かう前に、サイトにしっかりメニュー一覧と価格が掲載されているか確かめてから向かうようにしましょう。

2.過大表現・誇張表現を使っていない

「誰でも確実に痩せる」「〇〇の実績で日本一」など、過大表現や誇張表現などが公式サイトに書いてあるエステサロンには注意が必要です。

実は、エステサロンが自社のサービスを説明する際に、日本では法律で禁止されている表現がいくつかあります。例えば「そのサービスのみによって痩身が可能と誤解させる恐れのある表示」や「期間限定ではないのに期間限定と書くこと」「本当は限定ではないのに先着〇名様と書くこと」などが禁止されています。

「完全」「絶対」「業界一」「当社だけ」という言葉を根拠なしに使う行為も禁止されています。

きちんと裏付けがある場合はOKですが、あまりにこういった煽るような表現を広告やサイトで使っているエステサロンは信頼性を疑ってみた方が良いかもしれません。

逆に言うと、「効果には個人差があります」「エステだけでなく、食事改善・エクササイズも取り入れる必要があります」などと親切に書いてあるエステサロンは、信頼できるお店と判断して問題ありません。

3.全国展開していて知名度が高い

絶対条件ではありませんが、店舗数が1店舗だけのエステサロンよりも、全国展開していて知名度が高いエステサロンの方が、安心して通うことができるのは確かではないでしょうか。

全国展開しているということは、しっかりと商品やサービスを開発する部門がいて、問い合わせに対応するコールセンターが完備されていて、返金制度などサポートもきちんと整備されている可能性が高いからです。

ただし店舗が少ないサロン全てが信頼性が低いわけではありません。小規模サロンはその分アットホームで、臨機応変に対応してくれるなどのメリットがあります。

4.お客さんの過去事例や実績がたくさん載っている

ただ「このコースに通うと痩せます」「肌がキレイになります」と書いてあっても、実際の事例が一切載っていない場合は信用できませんよね。

実際にそのサロンに通ってどれくらい効果が出たのか、たくさんの事例が載っていると結果を想像しやすいですし、安心して効果を期待することができます。

痩身サロンの場合は、自分と似た身長や体型の人の事例を探し、効果が出ていれば自分にも効果がありそうとやる気を出すこともできます。

できればしっかりと過去の事例や実績、お客様の声を紹介しているエステサロンを選ぶようにしましょう。

公式情報だけでなく、評価や口コミを調べる

エステサロンにチェックを入れる女性

公式サイトをチェックしただけでは分からない、実際にエステサロンに通った方の生の声を参考にするのも大切なことです。

1.満足度ランキングの結果を参考にする

オリコンなどが実施している顧客満足度調査の結果を参考にすると、実際に通っている方が本当に満足して通っているのかを知ることができます。

顧客から高い評価を得ているサロンは、それだけ信頼できるエステサロンだということができます。

例えば、2018年10年時点でのオリコン顧客満足度ランキング(痩身・ボディケアエステ)の結果は次のようになっています。

  1. ソシエ
  2. PMK
  3. VS28 スキンケアスタジオ BALI
  4. たかの友梨ビューティクリニック
  5. スリムビューティハウス
  6. エルセーヌ
  7. エステティックTBC
  8. エステティック ミス・パリ
  9. ラ・パルレ
  10. VAN-VEAL(ヴァン・ベール)

参考:痩身・ボディケアエステのランキング・比較(オリコン)

いくら価格が安くて良さそうに見えるサロンでも顧客満足度が低い場合には、「予約が取りづらい」「効果がない」「接客が悪い」など、何か理由が隠されているはずです。

信頼できるエステサロンに通いたいなら、こうしたランキング結果もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

2.口コミサイトのレビューを参考にする

ランキングと同様にチェックしたいのが、レビューサイトの口コミです。こちらにも、実際に通った人にしか分からない内情が知れる情報がたくさん載っています。

もちろんエステサロンにも人それぞれ相性があるので、同じサービスを受けても良いと感じる方も悪いと感じる方もいます。

しかし、口コミサイトのレビューの評価があまりに悪い場合は、実際にお店のサービスの質が悪い可能性があります。

お店によっては「カウンセリングに行ったら勧誘がひどすぎた」という悪質エステもあるので、カウンセリングに行く前に一度、信頼できそうなお店かの判断材料に覗いてみることをおすすめします。

まとめ

信頼できるエステサロンを見つける方法について、いくつか紹介しました。

公式サイトを見るだけでも信頼できそうなサロンか判断することができますが、できれば公式情報以外の評価ランキングや口コミも参考にして、第三者の意見も参考にしたうえで判断するようにしましょう

怪しい詐欺まがいのエステサロンに行ってしまうと、強引な勧誘をされてしまうこともあるので、しっかり判断したうえでカウンセリングを受けるのがオススメですよ。

関連する記事

シェアする