エステサロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト

エステエンジェル > エステのコラム > メンズエステサロンにはどんな種類があるの?脱毛・痩身・フェイシャルなど徹底解説

メンズエステサロンにはどんな種類があるの?脱毛・痩身・フェイシャルなど徹底解説

最終更新日:

メンズエステに通う男性

最近では男性でもエステサロンに通うのが珍しくなくなってきました。電車内広告などで、メンズエステのポスターやCMを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし実際周りにメンズエステに通っている男性がいるという方は、もしかしたら少ないかもしれません。

メンズエステにはいったいどんな種類があるのか、どんな施術を受けられるのか、解説してきます。

メンズエステとは?男性専用のプランがあるお店のこと

メンズエステとは、言葉の意味の通り、男性向けのエステサロンです。

今までエステサロンといえば女性が通うもので、一部男性でも通えるという程度のものでした。しかし最近では、男性専用のプランを用意したサロンや「男性限定サロン」もどんどん増えています。

大手エステサロンは軒並みメンズエステを開設

昔から有名な老舗エステサロンは、軒並みメンズエステサロンを開設しています。

例えばTBCの「メンズエステシック MEN’S TBC」、スリムビューティーハウスの「Men’s SLIM(メンズスリム)、ラ・パルレの「メンズエステ ラ・パルレ」、リゼの「メンズリゼ」、ミス・パリの「ダンディハウス」などが有名でしょうか。

その他、女性向けサロンがない独立系のメンズエステもかなり多く出店してきています。

メンズエステの種類~痩身から脱毛まで

サロンで筋肉を鍛える男性
ここからは、メンズエステにはどんな種類があるのかを解説していきます。意外にも多くの種類や施術を男性でも受けられるんだなと驚いてしまうほどです。

痩身・メタボ対策・筋肉増強系エステ

こんな男性におすすめ!

  1. 太っているから、減量やダイエットをしたい
  2. ぽっこりお腹を改善したい
  3. メタボリックシンドロームを改善したい
  4. 部分痩せをして、お尻などをサイズダウンしたい
  5. 筋肉を鍛えて、キレイなボディラインにしたい

女性と同様に「痩せたい」「ダイエットしたい」「メタボを解消したい」という悩みにこたえるメンズエステです。また、「筋肉を増強したい」という男性ならではのニーズにも応えたエステもあります。

女性と男性の太り方には違いがあるので、痩せるために男性専用の痩身エステサロンに通うのは理にかなっています。

女性の痩身サロンでもマシン施術による即効性のあるダイエットメニューが人気ですが、メンズエステでも同じで、エンダモロジーやウルトラハイフ、キャビテーション、EMSなどが人気です。

筋肉増強系メンズエステでは、EMSやトレーニングマシン施術などがメインとなります。

ヒゲ脱毛などの脱毛サロン

こんな男性におすすめ!

  1. 剃っても残ってしまうヒゲを無くしてツルツルにしたい
  2. 髭を無くして、顔の印象をアップさせたい
  3. 胸毛やすね毛の毛が濃いので、無くしたい
  4. アンダーヘアを無くして、ハイジニーナにしたい
  5. 全身の毛を無くしたい

このところ急速に広がっている男のヒゲ脱毛。ゴリラクリニックや湘南美容クリニック、メンズリゼクリニックなどが有名です。

もちろんヒゲに限らず、全身脱毛に対応しています。最近では男性のVIO脱毛も流行っているみたいですね。

男性のムダ毛は女性と比べて太いため、効果が高い医療脱毛クリニックの方が人気で安全です。しかし中には、男性専門の脱毛サロンもあります。

脱毛サロンでありながら高い効果を実感できる「リンクス(RINX)」や、ニードル脱毛(針脱毛)で永久脱毛が可能な「メンズTBC」などが有名です。

顔のトラブルを治すフェイシャルエステ

フェイシャルサロンに通う男性

こんな男性におすすめ!

  1. ニキビやニキビの痕をなくしたい
  2. フェイスラインをすっきりさせたい
  3. 顔のくすみやシミを取って、顔色を改善したい
  4. 毛穴をケアして、顔の印象を良くしたい
  5. 肌の凸凹をなくして、ツルっとした美顔になりたい
  6. 血行を改善して、ハツラツとした顔を取り戻したい

「ニキビやニキビ痕を治したい」「フェイスラインをすっきりさせたい」など顔のトラブルに応えてくれるのがフェイシャルエステです。

最近ではメイクをする男性も増えてきていますし、男のフェイシャルエステも人気です。仕事を進めるうえで、また就職面接などに向けて、顔の印象を良くしたいと考える男性も増えているようです。

そんなニーズに応える、男性限定のフェイシャルエステも増えてきています。

肌質改善はもちろん、フェイスラインを整える施術や、マッサージで血行を良くして顔の印象を良くする施術などがあります。

疲れを取るリラクゼーションエステ

こんな男性におすすめ!

  1. 体が疲れているので、リフレッシュしたい
  2. コリや疲れを取りたい
  3. ゆっくり癒されたい
  4. たまには贅沢して、癒されたい

仕事や学業、家のことなどで疲れている男性には、リラクゼーションエステがおすすめです。

アロマテラピーやスパ、リフレクソロジーなど呼び方はいろいろあります。

基本は手技によるマッサージで、オイルを使ったりするものもあります。落ち着いた内装の中、ゆったりとアロマオイルの香りを嗅ぎながらマッサージしてもらうだけでも、日々の疲れを取ることができるでしょう

髪の毛を労わるヘアケアエステ

こんな男性におすすめ!

  1. 抜け毛が気になる
  2. おでこが広くなった気がする
  3. 頭皮に汚れが溜まっている気がする
  4. 育毛クリニックには抵抗がある
  5. 髪の毛の量を増やしたい
  6. つやのある健康的な髪を取り戻したい

髪の毛を労わりたい方には、ヘアケアエステがおすすめです。

育毛クリニックにはまだ抵抗はあるけど、何か髪の毛に良いことをしたいというニーズにピッタリです。早めの対策を行うことで、薄毛や抜け毛のリスクを減らすことができるでしょう。

しっかりと頭皮をキレイにする施術や、頭全体をマッサージするメニューなど、気持ちよくて癒しにもつながるメニューが多くておすすめですよ。

年を重ねるごとに髪の毛にツヤがなくなって、パサパサになってきた…という方にも向いています。

その他のメンズエステ

このほかにも、挙式前に通う「ブライダルエステ」や、眉カットやヒゲカットしてくれるサロン、日焼けを行う「日焼けサロン」などもあります。

まとめ

男性向けのメンズサロンの種類について解説してきました。こんなにも多くの種類があることに改めてビックリしてしまいますね。

男性でも女性と同じぐらい身だしなみに気を遣う時代ですから、今後もますますメンズサロンは増えていくのではないでしょうか。

エステサロンに通って容姿を整えることで、周囲にに与える印象は驚くほど変化します

「自分に自信が持てない」「人間関係がうまくいかない」などという方は、メンズエステを探してみてもいいかもしれませんね。男性専門サロンであれば、女性の目を気にすることなく通えて、とてもおすすめです。

関連する記事

シェアする