エステサロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト

エステエンジェル > エステのコラム > 痩身エステ前後の食事で効果が変わる!? 直後の食事は太るので注意!

痩身エステ前後の食事で効果が変わる!? 直後の食事は太るので注意!

最終更新日:

痩身エステの前にたくさん食事を摂ってしまった女性
痩身エステに通い始めたときに悩むのが、食事のことですよね。

この記事では、痩身エステ直前・直後の食事についてや、食事を摂るならどんなものが良いか、解説していきます。

痩身エステ前後の食事は気を付けないと後悔することになるかも?

ダイエットを決意して痩身エステに通うことにしたあなた。そこで気になるのは、「食事はどうしたらよいか?」ということではないでしょうか。

  • エステ施術を受ける直前に食事を摂っても大丈夫なのか?
  • 受けた直後に食べてると太るって本当?
  • キャビテーション後は食べていいのか?
  • リンパマッサージを受ける前は食べない方が良い?
  • そもそもどんな食事がベストなのか?

悩みは尽きないですよね。しかし、疑問に思った方はとても良いところに目を付けています。痩身エステの効果を最大限にすることを考えた時、食事のタイミングや内容はとっても大切です。

痩身エステ直後の食事は逆効果!

エステのことでショックを受ける女性
一般的に痩身エステ直後には食事を摂らない方がよいとされています。お店によりますが、「エステ施術後の2時間は食べないようにしてくださいね」といわれるサロンもあるぐらいです。

キャビテーションやエンダモロジーなどマシンを使う施術の場合も、オールハンドのリンパマッサージの場合も同様です。

では、なぜ直後の食事はNGなのでしょうか。

エステ施術直後は栄養の吸収力がアップしている

エステ施術を受けた直後は、体の代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなっている状態です。それはとても良い状態なのですが、体のあらゆる働きが活発になっている状態なので、消化吸収もしやすい状態なのです。

栄養の吸収力が上がっている時に食事を摂ってしまうとどうなると思いますか? そう、食べたエネルギーがいつもよりも吸収されやすくなり、食べたら食べただけ脂肪が付いてしまいます!

エステでせっかく痩せやすい体になっていたのが無駄になってしまいかねません。

エステ施術を受けてから2~3時間程度は食事を摂らないことをオススメします。

エステ後の食事はヘルシーな食べ物が最適

もちろん2~3時間経ったからといって、カロリーの高い食事を摂るのはおすすめしません。直後よりは栄養の吸収力は落ち着いていますが、エステ後しばらくは栄養素を取り込みやすい状態が続きます。

普段不足している栄養素を積極的に摂ることで、効率的に栄養を体に取り込むことができるでしょう。

また施術後は体が疲れている状態なので、消化の良い食事にすると体に負担がかかりません

消化を妨げるようなカロリーの高い食事、糖分を多く含むお菓子など、お酒やコーヒーなども避けるとよいでしょう。

エステ後には水分をたくさん補給しよう

エステ後の食事はNGですが、水分はむしろ積極的に摂るようにしましょう。特に痩身エステで汗をかいた場合は、水分が体から出てしまっているので、たっぷり補給が必要です。

常温の水または温かいお湯、温かいお茶などが最適です。できるだけ糖分が入っていない飲み物を補給しましょう。

水分をたくさん摂ることで、エステ施術で体外に出ようとしている老廃物を効果的に排出できる効果もありますよ。

痩身エステ後の軽い運動も効果的

エステが終わったあとに水分補給と一緒におすすめしたいのが、軽い運動です。施術後はカロリー消費量が上がっていて、一番痩せやすいタイミングなのです。

おすすめは有酸素運動をすること。体が疲労している状態なので、激しい運動をする必要はありません。

体をピンと張った正しい姿勢で歩いたり、筋肉を意識しながら大きめの歩幅でウォーキングしたりするだけでも効果的ですよ。

痩身エステ直前も食事を控えたほうがいい

痩身エステに効果的な消化のよいスープ
直後に食事を摂ると太りやすいという話をしましたが、痩身エステ直前は別の理由で食べない方がいいとされています。

これもお店によりますが、たいていは「施術の1~2時間前には食事を済ませておくように」と言われることが多いのではないでしょうか。

直前に食事を控えたほうがいい理由は、エステで受けるマッサージやマシンが体に多少負担を与えるものだからです。お腹がいっぱいの状態で受けると、内臓への刺激で気持ち悪くなる可能性があります

オールハンドでお腹をぐいぐい押されたり、脂肪吸引マシンで下腹部を刺激されたりすることを想像してみてください。満腹の状態で受けたら、気持ち悪くなりそうな感覚がわかるでしょう。

胃がいっぱいの状態で施術を受けると体に大きな負担になってしまうので、できるだけ数時間前までに食事を済ませるようにしましょう。

どうしても食べなきゃいけない場合は軽めに済ませよう

そうはいってもエステの予約時間によっては全く食事を摂らないで行くのが難しい場合もあります。その場合は、満腹にならない程度に軽めに済ませ、カロリーの高い食事は避けましょう。

あまりに空腹だと逆に気持ち悪くなってしまう可能性もあります。温かいスープや茹で野菜など消化の良い物がおすすめです。

痩身エステ前後の食事についてのQ&A

エステ前後の食事にプロテインは効果的?

前述したとおり、エステ後の体はいつもより吸収しやすい体になっているので、プロテインドリンクなどを飲むといつもより吸収されやすく効果的でおすすめです。

特に痩身エステでEMS(電気振動で筋肉を強化するマシン)メニューを受ける場合、筋肉の元となるたんぱく質を摂ることは大切です。

エステ施術と組み合わせると効果的に筋肉量を増やすことができるでしょう

リンパマッサージ前に食事するとよくない?

手を使って全身を揉みほぐすリンパマッサージの前は、特に食事を控えたほうがいいとされています。

食事したあとは消化するために胃の働きが活発になり、血液も胃に回ります。しかしここで、血液の流れを全体に分散させるリンパマッサージを受けてしまうと、消化が悪くなる可能性があります

痩身エステ、特にリンパマッサージを受ける前は、食事を摂らないよう意識するといいですね。

まとめ

痩身エステ前後の食事について解説してきました。

基本的にはエステ前もエステ後も食事を控えたほうがいいとされてます。どうしても食べなきゃならない場合以外は、できるだけ従うようにしましょう。

食事時間にあわせて、エステの予約時間を入れるようにしましょう。

関連する記事

シェアする