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痩身エステ前後の運動はいい?ジムと併用するときは順番はどちらが先が効果的か

最終更新日:

エステとジムを併用する女性

ダイエットを成功させるために痩身エステに通った場合、エステ前後に運動をしたほうが効果的なのか?と考える方は多いことでしょう。

また、エステとジムを併用する場合、ジムを施術前にするか、それとも施術を受けた後にするのか、迷ってしまう方もいるかもしれませんね。

今回は痩身エステ前後の運動について、詳しく解説していきます。

痩身エステと運動の併用は、効果を高めるからおすすめ

「エステ後って体が疲れているけど、運動してもいいの?」と不安な方もいるかもしれません。しかし心配は無用です。

むしろ、痩身エステと運動の併用は、効果を最大限にする良い組み合わせなんです。そのためには順番が大切。痩身エステ前に運動するのではなく、痩身エステ後に運動するのが一番効果が高くなります。

その理由を詳しく解説していきます。

運動するなら、痩身エステの後が最適!

サロンでマッサージを受ける女性

エステとジムを併用する方が増えています。痩身エステのマシンで脂肪をやわらかくしたあと、ジムで筋肉を鍛えるという二本柱で頑張ると、相乗効果でダイエット効果が高まります。

その場合に迷うのが、「エステ→ジム」という順番か「ジム→エステ」という順番か、どちらが良いのか。結論から言うと、エステに先に行って、そのあとに運動した方がいいとされています。

痩身エステ後に運動するとダイエット効果が高まる

エステの方が先の方がよい理由は、エステ施術後には体の代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい状態になっているから。その状態で運動することで、いつもよりも効率的に脂肪を燃やすことが可能となります。

さらに、ハンドマッサージやマシンによってセルライトを揉みほぐしたり、キャビテーションなどで脂肪を破壊したりすると、体の中に溜まっていた老廃物がリンパ液によって運ばれます。

この状態で汗をたくさんかくと、汗と一緒に老廃物が体外に排出されやすくなるのです。

痩身エステ後に最適な運動は、有酸素運動

ジムに通う場合も自分で運動する場合も、痩身エステ後におすすめの運動はずばり「有酸素運動」です。

筋トレなど短時間に筋肉に激しい負荷をかけるような運動ではなく、例えばウォーキング・水泳など、ある程度時間をかけて行う運動が最適です。

ジムに行ってしっかりと運動するのもいいですし、「いつもより多めに歩いてみる」「姿勢を正して大きめの歩幅で歩く」など、自分ができる範囲でも構わないので、エステ後は運動するよう心がけてみましょう。

筋トレや短距離走などは体に負担がかかる

痩身エステの施術を受けたあとは、体が疲れた状態になっています。そこにさらに負担をかけるような激しい運動は、むしろ体の負担となってしまうのでNGです。

筋トレや早いペースのジョギングなどは、痩身エステ当日には行わないようにしましょう。

マシン施術や強めのマッサージなどで、自分が思っている以上に疲れているはずです。

痩身エステ後、運動と併用するといいもの

痩身エステ後の運動がおすすめですが、ほかにも合わせて行うと効果的なものがいくつかあります。それが、水分補給やプロテインの摂取です。

水分補給で老廃物をしっかり流すといい

痩身エステのあとは、脂肪燃焼効果が活発になっているだけでなく栄養吸収の効果も増しているので、食事の摂取はおすすめしません。いつもより余計に脂肪が付きやすい状態になっているのです。

しかし水分はしっかり補給してほしいものです。

エステのマシンやマッサージなどでリンパ液に溶け出した老廃物は、汗や尿と一緒に体外に排出されます。つまり、できるだけ早く外に出したいなら、水分をしっかり摂ればいいのです。

ほとんどの痩身エステでは、「運動後はたっぷり水分補給するように」といわれます。2リットル程度飲むといいとアドバイスされることもあります。

ただ水分補給するだけではなく、運動と併用して汗からも排出するといいですね。

筋肉量をあげるためにプロテインを摂取する

痩身エステ後にプロテインを飲む女性

痩身エステで筋肉を鍛えるマシン(EMSなど)を受けた場合などは特に、筋肉の元となるたんぱく質を補給するとさらに効果が高まります。そのために便利なのがプロテインドリンクです。

ダイエット効果を上げるためにも筋肉量を増やすことは大切なので、運動とプロテイン摂取の併用はとても効果的です。

前述したように、痩身エステ後は栄養吸収効果が高くなっているので、そのタイミングでプロテインを摂取するのはとても理にかなっています。

最近ではプロテインはドラッグストアでも気軽に買えるようになりました。ホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイプロテインと種類がありますが、運動後にもっとも効果的なのはホエイプロテインです。

運動後30分以内に摂取するのが、効果的な飲み方です。

ダイエット効果を最大化する順番はコレ!

ここまでのことをまとめると、以下のようになります。

  1. 最初に痩身エステで脂肪やセルライトを分解
  2. 水分をたっぷり摂って老廃物を排出しやすくする
  3. 脂肪燃焼しやすくなったところで、運動
  4. 運動後30分以内にプロテインを摂取

せっかく痩身エステを契約したのだから、効果を最大限にするやり方でダイエットを成功させたいですよね。

エステとジムを併用する場合は、必ずエステ施術を先に受けるようにしてください。

また、エステ施術後2~3時間は脂肪も吸収しやすくなっているので、食事は控えるようにしましょう。

まとめ

痩身エステと運動の併用はとても効果が高いということを解説してきました。

記事を読んだ方の中には「運動が嫌いだから痩身エステに通ってるのに…」という方ももしかしたらいるかもしれませんね。確かに痩身エステ後の体はとても疲れていますし、運動どころじゃないという方もいるかもしれません。

しかし、エステ後が一番痩せやすい状態になっているのは事実です。せっかくお金を出して痩身エステに通っているのだから、そのチャンスを逃さずに、効果を最大限にするのが得策ではないでしょうか。

運動が嫌いで難しいという方は、いつもより意識して早いスピードでウォーキングしたり、少し家まで帰るルートを遠回りするといった小さな運動でも構いません。

痩身エステと運動の組み合わせで、ダイエット効果は格段に高まります。「エステに通ってる期間だけでも頑張る!」というイメージで、運動も併用して頑張ってみましょう。

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