エステサロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト

エステエンジェル > エステのコラム > リバウンドなしで痩身エステに通う方法!戻る原因と対策を考えよう

リバウンドなしで痩身エステに通う方法!戻る原因と対策を考えよう

最終更新日:

痩身エステで痩せた後に食べ過ぎてしまう女性

「せっかくお金をかけて痩身エステに通ったのに、リバウンドしてしまったらどうしよう…」そんなふうに考えて、契約を躊躇してしまうこと、ありますよね。

痩せたあとにリバウンドしてしまう原因と対策をしっかりと抑えておけば、安心して通うことができます。

今回は、リバウンドなしで痩身エステに通う方法について解説していきます。

痩身エステの効果はどのくらい続く?

みなさんは、痩身エステの効果はどのくらい続くものだと思いますか?実は、持続する期間は3~4日間程度。長くても1週間ぐらいだといわれています。

体験エステに行くと即効性があるお店だと、施術後すぐに効果が出て、〇cmサイズダウンすることもあります。しかし何日か経つと元に戻ってしまいますよね。

じゃあ痩身エステに通っても意味が無いのかというとそんなことはありません。定期的にエステに通うことで体質改善をしていけば、その効果を定着させることができるのです。

つまり、痩身エステで痩せた後リバウンドしないためには、一時的なダイエット効果ではなく、しっかりと体質改善して痩せやすい体に作り替える必要があるんです。

痩身エステでダイエットしたあとリバウンドしてしまう原因は?

痩身エステに契約する方のほとんどは、事前に目標を決めて通うことでしょう。例えば「7kgの減量まで通う」「太もものサイズを5cmダウンさせる」など、明確なゴールを設定した方がやる気が出るので、エステティシャンも目標設定を推奨してきますよね。

しかし、せっかくダイエットに成功したのに、「エステに通い終わったら元に戻ってしまった」「リバウンドしてしまった」という声をよく聞きます。

なぜ、痩身エステのコース終了後にリバウンドが起こってしまうのでしょうか。

1.痩せた後に、食事制限などの努力をしなくなってしまったから

痩身エステの効果を高めるために食事制限する女性

痩身エステにもよりますが、多くのサロンは「マシンだけでは痩せないので、食事にも気を付けましょう」とアドバイスするはずです。ほかにも、水を1リットル以上摂ること、半身浴をすること、自宅でマッサージをすることなどを勧めてくるエステもありますよね。

払ったお金を無駄にしないためにも、エステに通っている期間はみんな頑張ります。一日三食バランスの良い食事を心がける努力をします。その結果、マシンと食生活などの相乗効果により、徐々に効果が現れるのです。

しかし目標に達してエステ通いを辞めた途端に、みなさん頑張ることを辞めてしまいます。そうするとまた太りやすい習慣に戻ってしまうため、リバウンドしてしまうのです。

2.エステティシャンの目がなくなり、気が緩んでしまうから

エステに通ってダイエットに励んでいる期間は、エステティシャンと一緒に採寸・体重計測などがあるので、痩せようという気持ちが働きます。

厳しい痩身エステだと、施術に通っていない期間に太ると注意されてしまうお店もありますよね。それを避けるために、施術が入っていない期間も体重を増やさないように気を付ける方がほとんどです。

しかし契約が終わりその監視の目がなくなると、気が緩んでしまうのが人間というものです。

特に、目標を高く設定しすぎたり、なかなか痩せない期間があったりするとリバウンドしやくなります。エステに通っている期間にどんどんストレスが溜まり、通わなくなった途端に我慢していた気持ちがあふれ出してしまい、リバウンドに繋がってしまいます。

コース終了後にリバウンドしないための対策は?

信頼できるエステサロンの見極め方を知った女性
原因を説明したところで、今度はそうならないための対策を考えていきましょう。

1.エステ終了をゴールと思わない

リバウンドしてしまう方の特徴として、エステ通いを辞めたと同時に目的を果たした気分になり、痩せる努力を辞めてしまうことがあります。

エステに通っていた時はお店に行って痩身メニューを受けるほかにも、食事に気を付けたり自宅でマッサージをしていたりしたのに、痩せてエステに通わなくなった途端に、以前の生活習慣に戻ってしまう方も多いようです。

リバウンドを避けるためには、痩せて終わりではなく、痩せた後にその良い状態をキープする努力を続けることが大切。せっかく痩せやすい習慣を身に付けたのなら、それを続けるようにしましょう。

2.食事制限をしすぎない

エステに通いながら、効果を最大限にしたい気持ちから、カロリー制限をしてしまう方がいますが、実はそれは逆効果です。

確かに、1日に消費するカロリーより食事から摂取するカロリーを抑えれば痩せられます。しかし食事制限だけやって痩せても、食べる量を戻せばあっという間に体重も戻ってしまいます

実は極端な食事制限は、ダイエットの効果を高めるどころか逆効果となる場合もあります。食べなければ太らないのは当たり前です。

しかし食事を抜いて体が「エネルギーが足りない!」と感じると、消費するエネルギーを抑えて体内に溜めこむようになります。これは大昔の狩猟時代から続いている人間の本能で、生命維持のために必要な機能なのです。

その結果、痩せるどころか脂肪が付きやすい体になってしまう可能性があります。

最近流行っている、特定の栄養素を抜くダイエットも危険です。バランスのいい食事が一番です。

まとめ

痩身エステの効果の持続時間、リバウンドしてしまう理由、そしてリバウンドなく効果を持続させる対策方法などを解説してきました。

最初に「痩身エステの効果は3~4日しかもたない」という事実をお伝えしたので、ショックを受けた方もいるかもしれません。しかしマシンやマッサージによる施術は本当に一時的なものなので、たった1回施術を受けたから痩せるものではありません。

エステ施術を受けた後、体はしばらく痩せやすい状態になります。そこでしっかりと水分を摂って老廃物を流したり、運動して脂肪を燃焼させたり…と努力することで、体は徐々に変わっていきます。

ただエステに通っているだけで痩せると思ったら、そんな簡単なことではないんですね。エステに通う期間は痩せることだけを考えて努力し、生活習慣を変えていくことが大切です。

厳しいですが、それを乗り越えて痩せやすい体を手に入れられたら、健康的で自分に自信を持って暮らせるようになるのではないでしょうか。

関連する記事

シェアする