エステサロンの口コミランキングや選び方がわかるポータルサイト

エステエンジェル > エステのコラム > エステとの相性は大事!効果を最大限にする相性の良いエステティシャンの見つけ方

エステとの相性は大事!効果を最大限にする相性の良いエステティシャンの見つけ方

最終更新日:

顔のエステを受けて満足する女性

エステサロンを選ぶとき、価格の安さやプランの豊富さなども大切ですが、とっても大事なのがエステやエステティシャンとの相性です。そうは言っても、相性の良いお店や担当者はどのように確かめたら良いのでしょうか?

ここでは主に痩身エステサロンにおいての相性について、解説していきます。

エステとの相性によって痩身効果が変わる

相性が良いエステと出会えればちゃんと痩せられるし、逆に相性が良くないエステに通い続けてしまったら、痩せるものも痩せられません。どういうことか、具体的に説明していきます。

どんな痩身メソッドを使っているのか

痩身エステとの相性というと、どんな痩身方法(痩せ方)を取り入れているのかということが実はとっても大切です。

私が実際に痩身エステに通っていた時にも聞いたのですが、人はそれぞれ太り方に違いがあるので、それぞれに合った痩身方法を選ぶことが必要なのです。

例えば、既に筋肉の周りに脂肪が付いてしまっている方は、筋肉を鍛える前にまずは脂肪を分解することが必要になります。それなのにEMSや筋トレなど筋肉を鍛える痩身方法だけを取り入れてしまうと、結局は脂肪の上にまた筋肉を作ることになり、スッキリ痩せることができず、がっちりムキムキ体型になってしまうそうです。

それより、まずは脂肪をキャビテーションなどで分解して減らすマシン施術を受け、脂肪が減ってきてから筋力を鍛えたほうがキレイに痩せることができます。

このように、自分の現在の状況を把握したうえで、それに合った相性の良い痩身方法を提案してくれるエステを選ぶことが大切なのです。

月額制か回数制か、体重が減るまで定額プランか

ダイエットのイメージ

痩身エステには、さまざまな通い方のプランが用意されています。多いのは回数制ですが、それ以外にも月額制や、変わったプランでは「体重が〇kg減るまで定額」というプランもあります。

しっかりと効果を出すためにオススメなのはやはり、回数制や通い放題プランなどで、短期間に集中して回数を重ねて施術を受けることです。

有名な「たかの友梨エステティックシンデレラ大会」や他エステのコンテストを見てみると、多いのは3カ月という期間の中で、15kg以上減量またはウエストを15cm以上サイズダウンという結果を出しています。

月額制プランは月々の負担額が安くて通いやすいプランではありますが、月に一度しか施術を受けられないサロンもあり、効果が定着しづらいデメリットがあります。

お客さんと二人三脚で応援してくれるエステか

エステティシャンがお客さんとどのように接するのか、というのも相性を見るうえで重要なポイントです。

私もいくつかの痩身エステサロンに通ったことがありますが、エステティシャンの対応は下記のいずれかに分かれます。

  • お客さんを褒めて伸ばしてくれる
    例:「脂肪が柔らかいので、これならマシンを頑張ればすぐ痩せそうですよ!」
  • お客さんをけなして危機感を煽る
    例:「かなりここに老廃物が溜まっていて、このままじゃヤバイですよ…」

どちらが良いというわけではなく、どちらの方が自分がより頑張れるか、相性で考えてみましょう

エステの初回体験に行くと、お店がどちらの接客方法を取っているのか確認できるので、そのあたりも重視してエステサロンを選ぶと良いでしょう。

結果を出すために、自宅でのセルフケアが必須か

痩身エステサロンでは、キャビテーションやEMS、エンダモロジー、脂肪吸引、ハイパーナイフなどさまざまなマシンを使って、脂肪を溶かしたり揉みだしたり、筋肉を鍛えたりして、痩せやすくする手助けをしてくれます。

しかし、きちんと痩せる結果を出すためには、やはり食生活を改善したり、水分をたくさん摂ったり、自宅でも半身浴やマッサージをしたり…という努力をすることが大切です。

エステサロンに通う場合は、「自宅でもセルフケアを頑張ってください」というスタンスのサロンの方がオススメです。

例えば、ミスパリ ダイエットセンターやエルセーヌでは、毎日の食事を記入するノートが渡され、日々の食生活のアドバイスをもらいながら通うことができます。

「マシンだけで痩せる」というのはとても難しいので、そんなスタンスのエステサロンはあまりオススメしません。

エステティシャンとの相性によって痩身効果が変わる

次は、エステティシャン(サロンの担当者)との相性について解説していきます。

効果を上げるために励ましてくれるエステティシャンか

痩身エステサロンのマシンを使っていると、しばしば「痛い…」「きつい…」という施術に出くわすことがあります。

例えば、セルライト吸引ローラーマシン。脂肪やセルライトが付いている部分を施術するときには、じわじわと痛みが押し寄せます。

どうしても我慢できなければ出力を下げてもらうこともできますが、効果を最大限にしたいならば、頑張れる範囲内で頑張って、施術を受けることも大切です。

そんな時、エステティシャンが「痛いけど頑張れば効果出るので、もう少しだけ頑張りましょう!」と言ってくれたら頑張れますよね。

逆に全然痛くなければ出力をもう少し上げてもらうなど、こちらの希望をできるだけ伝えやすい担当者が一番です。

効果的にダイエットしたいなら、意思疎通がしやすい信頼できるエステティシャンを見つけることも大切です。

エステティシャンを指名できるか

同じマシンを使っていても、エステティシャンも人間なので、その施術に多少の差が出るのは仕方がないこと。

だからできれば、自分と相性の合う上手いエステティシャンに毎回担当してもらいたいですよね。

痩身サロンによりますが、エステティシャンを毎回指名できるお店もあります。例えばラ・パルレでは、エステティシャンの場合500円、テクニカルトレーナーの場合1,000円の指名料を払うことで、コースを担当するエステティシャンを指名することができます。

最初は指名せずに通って、自分と相性が良いなと感じるエステティシャンが決まったら指名するようにするのがオススメです。

まとめ

痩身エステサロンでは、エステやエステティシャンとの相性が大事であるということ、お分かりいただけたでしょうか。

回数を重ねて通う必要があるエステなので、相性が良くないお店や担当者だと、そのうち通うのも億劫になってしまいますよね。

自分に合ったお店やエステティシャンを見つけることで、通うのが楽しみになり、痩身効果も最大化することができます

体験エステに行くときは、自分と相性が合っているかどうかを見極めるようにしてみてくださいね。

関連する記事

シェアする